城崎温泉からのおすすめ立ち寄りスポット 「竹田城跡」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 城崎温泉からのおすすめ立ち寄りスポット 「竹田城跡」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
城崎温泉からのおすすめ立ち寄りスポット 「竹田城跡」城崎温泉 錦水旅館の旬便り

20131030_001

今、竹田城跡が空前のブームです!
竹田城跡は大阪、京都、神戸、姫路などの都市から城崎温泉へ向かう途中の和田山近くにある城跡です。姫路から来られるお客様には丁度姫路と城崎温泉の中間あたりの場所になります。

竹田城は雲海に浮かぶ「天空の城」の様子が映画やドラマで紹介され、昨年くらいから一気にブームとなり、今年、雲海のハイシーズンとなるこの晩秋には大人気のスポットとして様々なマスコミでも紹介されています。

ちょっと人気になりすぎて、雲海が見られる日の出の時刻にはかなり気合を入れて行かないといけませんが、お昼に登るのにもとても気持ちのいい場所でオススメです。
城崎温泉へ来る途中や帰りに立ち寄られてはいかがでしょうか?

アクセスはお車の場合、城崎温泉からだと和田山まで一般道で向かい、和田山の高速道路の入口を越えて、312号線をもう少し南に行くと竹田城への案内標識が見えてきます。
日中だと車で1時間20分くらいが目安でしょうか。

竹田城跡へは中腹の駐車場へ駐めて登られるのが一番早いですが、現在はお客様が殺到して、中腹駐車場へ登るのにかなりの待ち時間が必要になります。特に土日には数時間待ちということもざらなのでJR竹田駅近くにいくつかある駐車場に駐めて、駅前から出ている「天空バス」に乗られるのをオススメします。

電車でのアクセスはJR播但線の竹田駅を降りるとすぐの所に「天空バス」の乗り場ありますので、そちらをご利用されるのが便利です。大阪から神戸、姫路を経由して城崎温泉駅まで運行している特急はまかぜ号も、現在は竹田駅へも停車しているようです。(詳しくはJRでご確認ください。)

竹田城跡の詳しい情報は以下のページヘ。

朝来市竹田城跡概要紹介ページ

詳しいアクセスや、工事の状況など、頻繁に状況が変わっておりますので、ご出発前に必ずご確認ください。

 

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>